世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day43 秋田市(秋田)周辺

2021/09/13

 

快活クラブで朝5時半起床する

ブログを書いたり準備をする

今日は秋田市まわってから大館にいこうと思っています

 

秋田酒類製造へ

ここは高清水の蔵です

f:id:masamasa1223:20210914064543j:plain

今の時期ですので蔵見学は出来ずに

f:id:masamasa1223:20210914064546j:plain

事務所でお酒を購入するシステムになってます

f:id:masamasa1223:20210914064548j:plain

とても大きな蔵で、もはや工場ですね、敷地内に伝統的に作る蔵も併設されてるみたいです

事務所で一本購入させてもらいました

 

つぎは有名どころの新政酒造へ

f:id:masamasa1223:20210914064551j:plain

f:id:masamasa1223:20210914064553j:plainここは見学、お店も無いですが外観だけでもと来てみました

近くにラブホテルや風俗街ぽいのもありかなり特殊な立地の酒蔵でした

 

f:id:masamasa1223:20210914064556j:plain

近くの商店街、新政の看板が渋いです

 

9時半になったので秋田市民族芸能伝承館ねぶり流し館へ

f:id:masamasa1223:20210914064559j:plain

f:id:masamasa1223:20210914064607j:plain

ここで秋田市内の9つの施設を500円ですべて入れるお得なくるりんパスなるものがあると知り、行ってみたいところも多かったので購入、ただでさえお安い入場料なところが多いのに更に割引なり大変お得だ

今日、回れるだけ回ってみよう、この時点で大館に行くのは諦めました

 

f:id:masamasa1223:20210914064601j:plain

竿燈まつりをメインに秋田の各地の祭りの博物館です

 

ここで課外活動の小学生のための実演があり、ついでにどうですか?と嬉しい誘いをうけ、見学する

f:id:masamasa1223:20210914064619j:plain

まずは頭にのせ

f:id:masamasa1223:20210914064621j:plain

最後は腰に、これはマスターするのに5,6年はかかるみたいです
凄い技を見せてもらいありがとうございました

 

となりの旧金子家住宅へ

f:id:masamasa1223:20210914064611j:plain

元商家の住宅です

f:id:masamasa1223:20210914064614j:plain

武家屋敷とちがい繊細で美しい造りでした

 

秋田市立赤れんが郷土館へ

f:id:masamasa1223:20210914064626j:plain

f:id:masamasa1223:20210914064629j:plain

ここは旧秋田銀行の本店になります

f:id:masamasa1223:20210914064631j:plain

豪華な造りでした

秋田の産物や芸術家の展示もあり、面白かったです

 

ちょっと歩きで秋田市を回ります

f:id:masamasa1223:20210914064634j:plain

f:id:masamasa1223:20210914064636j:plain

古いものと新しいものが混ざり合っていて面白い街だと思いました

 

久保田城へ

f:id:masamasa1223:20210914064639j:plain

 

秋田市立佐竹資料館

f:id:masamasa1223:20210914064642j:plain

f:id:masamasa1223:20210914064644j:plain

佐竹氏が常陸からここ秋田へ転封されました

小さいですが佐竹氏と久保田城のことがよくまとまっていました

 

f:id:masamasa1223:20210914064647j:plain

大賀ハスもありました、うちの近くの検見川グランドで発見されたんですよね

 

久保田城 御隅櫓

f:id:masamasa1223:20210914064650j:plain

f:id:masamasa1223:20210914064652j:plain

f:id:masamasa1223:20210914064655j:plain

上部からの眺め、秋田市結構発展してますね

 

f:id:masamasa1223:20210914064658j:plain

 

f:id:masamasa1223:20210914064700j:plain

久保田城に現存する一番古い建物だそうです

 

お腹がへったので近くにあった、本家あべや秋田店で昼食を

f:id:masamasa1223:20210914064705j:plain

比内地鶏の親子丼の大盛りを注文

f:id:masamasa1223:20210914064703j:plain

たまごはふわふわで比内地鶏は旨みと歯ごたえがあり美味しかったです

ただし大盛りは失敗でした、お腹がいっぱいになりすぎました

また太りそう😂

 

秋田県立美術館へ

ここは周遊パスで無料になりませんが団体割引でみれます

ルーブル美術館の銅版画展がちょうどやっていて見てみることに

f:id:masamasa1223:20210914064708j:plain

素晴らしかったですね、ただ満腹なので眠たくてしょうが無かったですが

大学生のときに西ヨーロッパを周遊したことがあってルーブル美術館にも行ったこともあったんですよね、また行ってみたくなりました

 

近くの秋田市立千秋美術館へ

f:id:masamasa1223:20210914064711j:plain

企画展はやっていなく一室だけの展示でしたがなかなか良かったです

 

秋田駅まで歩いてみます

f:id:masamasa1223:20210914064713j:plain

f:id:masamasa1223:20210914064715j:plain

秋田駅

 

f:id:masamasa1223:20210914064718j:plain

f:id:masamasa1223:20210914064720j:plain

面白そうな市場を見つけました

 

f:id:masamasa1223:20210914064723j:plain

この酒屋さんは時々、新政の日本酒も並ぶそうです、今日は無かったみたいですが

 

バイクに乗って旧黒澤家住宅へ

秋田駅周辺の道は細くてくねくねしていて運転に難儀する

てかグーグル先生がメチャクチャな道を指定してただけかもしれませんが😂

なんとか到着

f:id:masamasa1223:20210914064730j:plain

f:id:masamasa1223:20210914064725j:plain

大きな武家屋敷です

f:id:masamasa1223:20210914064728j:plain

お風呂、湯船ではなく桶からお湯をかぶる方式だそうです

 

ちょっと時間があるので行っていたかった道の駅秋田港へ

ここはポートタワーセリオンも併設されてます

f:id:masamasa1223:20210914064733j:plain

 

お目当てはこれです

f:id:masamasa1223:20210914064738j:plain

うどんそば自販機です

この自販機はNHKドキュメント72時間でも紹介されて有名になった自販機です

移転されて今は道の駅にあります

 

早速そば250円を購入

f:id:masamasa1223:20210914064735j:plain

シンプルな天ぷらそばですが、麺がぼそぼそしていなくてネギがシャキシャキしていて自販機そばのなかではかなり美味しいと思います

管理されてる方とも少しおしゃべりできて、やはりメンテナンスが大変だそうです

ずっと残ってほしい自販機です

 

ポートタワーが無料で登れるので、登ってみます

このタイプのタワーで無料なのは太っ腹ですね

f:id:masamasa1223:20210914064741j:plain

f:id:masamasa1223:20210914064743j:plain

高所恐怖症なのですぐ降ります笑

 

近くのスーパーで夕食を買って

また昨日の快活へ

 

f:id:masamasa1223:20210914064746j:plain

今日のご飯はこれです、他にタコジャーキーやいぶりがっこもあります

高清水の日本酒、クリエイティブ純米吟醸原酒は蔵とネットのみ購入できるそうです

久しぶりに吟醸の原酒飲みましたがいいですね、スタンレーのグラスに氷を入れて飲みました、さわやかな吟醸香でスルスル飲めます

「いとく」というスーパーで買った惣菜は一人様使用で適量いろいろなものが買えて良かったです、味もいいですよ、酢ダコ頭は特に美味しかったです

 

f:id:masamasa1223:20210914080113p:plain