世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day42 弘前(青森)から秋田市(秋田)へ

2021/09/12

 

朝5時半起床する

準備をして、今日は天気が悪いから一日弘前に居ようと思ったが、なにぶん昨日で見尽くしてしまった感があり、どうしようかと雨雲レーダーみると

ん?行けそうだな

午後から悪くなるけど、今6時だから行くことにする

今日は秋田市まで行く予定にした

 

f:id:masamasa1223:20210912195125j:plain

岩木山が今日もかっこいいです

 

f:id:masamasa1223:20210912195128j:plain

ジュース工場、りんごが大量に積み上がってます

 

f:id:masamasa1223:20210912195131j:plain

こんな感じで道沿いに林檎園がずっと続いています

 

海沿いに出ました

f:id:masamasa1223:20210912195134j:plain

ここはわさおのお店です

秋田犬ってすごく可愛いですよね

生前に来てみたかった

 

f:id:masamasa1223:20210912195136j:plain

近くの名もなき展望台から

 

f:id:masamasa1223:20210912195139j:plain

千畳敷海岸

 

f:id:masamasa1223:20210912195141j:plain

f:id:masamasa1223:20210912195144j:plain

道の駅ふかうら かそせ いか焼き村

ここはイカ焼きが有名みたいだ、食べたかったがまだ開店してないので先へ

 

ここから風がものすごく強くなる、この旅一番かも

バイクで怖いのは、雨よりも強い風の方が怖いです

海沿いなので遮るものがなく、風がバイクと体に叩きつけられる感じです

慎重に運転していきます

まあ雨が降っていないだけましですが

 

f:id:masamasa1223:20210912195147j:plain

f:id:masamasa1223:20210912195150j:plain

黄金岬不老ふ死温泉

ここは行きたかったのですが日帰り温泉の開店時間までまだあるのでスルーします

 

f:id:masamasa1223:20210912195153j:plain

海の向こうにあるのは世界遺産白神山地です、なんか神々しいですね

 

このあたりで秋田県に入りました

青森はしばらくさようならです、楽しかったのでまた青森に来たいですね

 

f:id:masamasa1223:20210912195156j:plain

道の駅 はちもりお殿水

ここで千葉の市原から来た人達と出会う、なんか嬉しかったです

 

道を走っていると良い外観のお店を発見

f:id:masamasa1223:20210912195158j:plain

真横は海です、これは食べていきましょう

イカ焼きの大とたこめしを注文、タコのジャーキーみたいのも夜用に買っていきます

 

f:id:masamasa1223:20210912195201j:plain

イカ焼き

f:id:masamasa1223:20210912195203j:plain

たこめし

イカ焼きはとても大きくて、素材や焼き加減が良くとても美味しかったです

厚みがあるので食べ応えもありました、たこめしも味加減がよかったです

 

f:id:masamasa1223:20210912195206j:plain

こんな感じで天日でゆっくり干してます

 

産直ぶりこ

f:id:masamasa1223:20210912195208j:plain

ここは美味しそうなのが揃ってたので今日の夜飯を購入しました

 

f:id:masamasa1223:20210912195211j:plain

 

雨もふらずに能代市まで来れました

f:id:masamasa1223:20210912195213j:plain

イオンがありちょっと休憩して今後の予定を立てる

 

明日泊まれそうなキャンプ場を偵察

f:id:masamasa1223:20210912195216j:plain

やってはいましたが、秋田県民以外は利用不可とのこと、来てみてよかった

 

大潟村に入る

ここは干拓地です

f:id:masamasa1223:20210912195219j:plain

どデカい水田が整然と並んでます

 

f:id:masamasa1223:20210912195221j:plain

道も北海道のように真っ直ぐです

 

大潟村干拓博物館へ

f:id:masamasa1223:20210912195224j:plain

f:id:masamasa1223:20210912195227j:plain

これが

 

f:id:masamasa1223:20210912195229j:plain

こうなりました

人間の力は凄いですよね

 

f:id:masamasa1223:20210912195233j:plain

f:id:masamasa1223:20210912195235j:plain

大型の重機はぬかるみにハマり大変だったそうです

今は大潟村は無農薬や有機栽培にシフトチェンジしているそうです

面白い博物館でした

 

f:id:masamasa1223:20210912195238j:plain

川向うが干拓地で堤防で囲み、中の土地は海抜0メートル以下です

 

さてまだ行けそうなので男鹿半島にも行ってみます

f:id:masamasa1223:20210912195240j:plain

なまはげ館と伝承館へ

 

ちょうど伝承館でなまはげ実演が始まるので行ってみる

f:id:masamasa1223:20210912195253j:plain

伝承館

f:id:masamasa1223:20210912195243j:plain

なまはげ登場、結構怖いです😂

 

f:id:masamasa1223:20210912195245j:plain

「悪い子はいねが〜」と突進してきます

無職の良い子なので事なきを得ました😂

 

f:id:masamasa1223:20210912195248j:plain

なまはげに酒と肴を振る舞います

 

f:id:masamasa1223:20210912195250j:plain

部屋はこんな感じですばらしいです

 

なまはげ館も回ります

f:id:masamasa1223:20210912195256j:plain

f:id:masamasa1223:20210912195258j:plain

f:id:masamasa1223:20210912195301j:plain

こんな感じで面白いです

映像資料も見たかったのですが、雨雲レーダーをみると今後、男鹿半島がヤバいことになりそうだったので、早めに退館して男鹿半島の先の入道崎に向かいます

 

入道崎に到着

f:id:masamasa1223:20210912195304j:plain

さあさっさと南下して秋田市を目指します

ここで大雨と強風と雷が重なり合って、スゴイ天候になる

 

海沿いの道なので高い木がなく落雷が怖いのですが、強風でゆっくりとしか運転できず、冷や汗をかきながら進みます

ちょっと油断してのんびり観光しすぎたみたいです😅

 

30分くらいで雨はやみ、雷もおさまります

f:id:masamasa1223:20210912195307j:plain

男鹿半島は険しい地形が多く、悪天候で走る道じゃありませんね

 

f:id:masamasa1223:20210912195309j:plain

景色は素晴らしいですが

 

f:id:masamasa1223:20210912195311j:plain

なまはげ立像

ちかくにゴジラ岩もありましたが周辺が工事中でどれがゴジラ岩かわかりませんでした

 

男鹿水産へ

ここはカニを売ってました

f:id:masamasa1223:20210912195320j:plain

お目当てはカニでは無く、となりの自動販売機です

f:id:masamasa1223:20210912195317j:plain天ぷらそば250円を

f:id:masamasa1223:20210912195314j:plain

出てきました

水をうまく切れないようで、汁がかなり薄めで出てきます

自販機の上につゆだれが置いてあり、好みの濃さで食べれます

 

ベンチに座って海を見ながら食べれていいですね

麺は自販機なのでボソボソ感がありますが、それが個性です

 

道の駅おが オガーレなまはげの里

f:id:masamasa1223:20210912195322j:plain

f:id:masamasa1223:20210912195325j:plain

天然の山葡萄が売ってました

 

ここからまた雨と強風と雷がやってきました

秋田まで25キロくらい、頑張って行きます

 

f:id:masamasa1223:20210912195328j:plain

巨大なまはげ

 

なんとか秋田市の快活に到着する

ものすごく疲れました、天気が悪いのに約300キロ走る計画を立ててしまったのが悪いんですが、今後はまともな計画にします

今日のご飯、海鮮わっぱ飯とはたはた佃煮、イカの酢漬けです

疲れた体に染みて美味しかったです

 

f:id:masamasa1223:20210912200605p:plain