世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day17 自宅から札幌(北海道)へ

2021/08/18

 

今日は日本一周再開日だ

かれこれ20日くらい中断していた

 

朝五時頃起床

家に戻ってきたら、すぐにまた夜型になったので

昨日は早寝して早起きできて良かった

 

部屋の中を片付けて

朝830出発、歩いて稲毛海岸駅

 

850に成田空港行きのバスに乗る

f:id:masamasa1223:20210818184242j:plain

 

10時ころ成田空港第3ターミナルに到着

チェックインして、手荷物検査へ

風防を取り替え用に持ってきた100円均一のソケットレンチを没収される

そりゃそうだ、工具は持ち込めないのに持ってきてしまった😂

 

とりあえず定時で出発

f:id:masamasa1223:20210818184245j:plain

着陸前、かなり揺れてビビる

結構飛行機酔いしたが

とりあえず無事着陸

 

新千歳は結構雨が降っていて、肌寒いですね

バイク預けているニックウパーキングさんが空港まで迎えに来てくれた

f:id:masamasa1223:20210818184249j:plain

ニックウパーキングさんに到着

 

バイクはガレージ内で保管してくれていたようだ、ありがたい

f:id:masamasa1223:20210818184252j:plain

 

しかもアマゾンで購入した風防を受けとってくれて

f:id:masamasa1223:20210818184256j:plain

 なんとガレージ内で取り付けしていいよとのこと

雨が降っていたのでマジで助かりました

 

早速取り付け作業を始める

まず古い風防を取る

f:id:masamasa1223:20210818184259j:plain

これは比較的簡単に出来た

 

次に新しい風防を取り付ける

その前にUSB電源を少しずらし、スマホホルダーが干渉しないように

新しくつけ直す必要があった

 

風防の取り付け説明書は入ってなく、適当に取り付け始める

f:id:masamasa1223:20210818184303j:plain

右が今まで使っていた風防、左が新しい風防、大きさが全然違いますね

何回か間違えては直しながら、取り付け終わる

しかしソケットレンチがなかったのでモンキーレンチとペンチで強引に付けたので

明日以降100円均ショップがあったらソケットレンチなりを買って締め直す必要がありそうだ

 

後は家から持ってきたゲルマットを座席にくくりつけました

f:id:masamasa1223:20210817105946j:plain

座った感じはかなり座りご心地は良くなりました

これからお尻が痛くならなくなればいいですが、、

 

あと持ってきたハンドルカバーも付けました

f:id:masamasa1223:20210819064754j:plain

基本冬付けるのですが、もう結構寒そうなので持ってきました

てか結果、今日は雨の中走ったのでものすごく役に立ちました
 

しかしニックパーキングさんにはバイクを預かってもらい、アマゾンの受け取りもしてもらい、風防の取り付け場所まで提供して頂いて本当にありがとうございました😃

次はレンタカーを利用したいと思います

 

 

さてなんとか取り付けられたので古い風防と要らなそうな物を送り返すためにヤマト営業所へ行く

要らなそうなものを選別して送り返す

今まで服は防水バッグに入れて後ろの箱の上に付けていたが、箱の中に収納できるくらいになった、荷物が少なくなると気持ちがいいね

 

さて雨はまだシッカリと降っています

もう今日は観光はしないで今日の宿、快活クラブに向かいましょう

とはいえここから一時間くらいかかるみたいです😥

 

通り道に北海道中央葡萄酒 千歳ワイナリーがあり

ちょっと寄っていく

f:id:masamasa1223:20210818184307j:plain

山梨にある中央葡萄酒がここ北海道でもワインを造っているようだ

f:id:masamasa1223:20210818184311j:plain

ハーフワインを一本購入する

 

スーパーで夕食と酒を購入

てかここでなんとダンボールを捨てることが出来た

アマゾンのダンボールをどこで捨てたらいいか分からなかったので

本当に助かりました

f:id:masamasa1223:20210818184315j:plain

 

ようやく快活クラブに到着

f:id:masamasa1223:20210818184319j:plain

上が新しくつけた風防です

風切り音は全くしなくなりました、また寒さも大分緩和出来そうです

ただし、風防が高くなったので視界にかなり入ってきて前が見づらくなったのと

今日みたいな雨の日は走ってると風がヘルメットに当たり、ヘルメットのスクリーンに付いた雨が風圧で散っていくのだけど、風を受けなくなったので信号待ちのとき等にタオルで拭いて雨を取り除かないと視界不良になるのが悪いとこかもしれません

まあ何にせよこの風防に慣れていくしかありませんね

 

鍵付きの部屋が空いていたので鍵付きに

f:id:masamasa1223:20210818184322j:plain

f:id:masamasa1223:20210818184325j:plain

シャワーを浴びる、体が冷えていたのでとても気持ちよかった

 

さて雨に濡れて居た荷物を拭いたり、スマホ類を充電したり、ブログを書いたりしながらして、時間も夜7時になりました、そろそろご飯にしましょうか

 

今日は海鮮ちらしと北のきんぴらと甘海老の唐揚げと

さっき買った北海道中央葡萄酒の北ワイン ケルナー 2020ハーフ

f:id:masamasa1223:20210818184329j:plain

ケルナーは複雑味はないけど、グレープフルーツ、キウイフルーツなどの香りがあり、ほのかに甘みが感じられて、なかなか美味しいワインでした

ケルナーは北海道の気候に適合して、日本人の味覚にもあう良いぶどう品種かもしれませんね

海鮮ちらしにも合いましたしきんぴらにはとても良くあいました

今日は雨に気力を削がれましたがワインで癒やされました

 

 

f:id:masamasa1223:20210823093552p:plain