世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

2021年横浜旅行 Day1

2021/8/13

 

日本一周の中断中ですが、日本一周の補完的な感じで

友達と横浜に行くことにしました

 

午前9時頃出発

 

東京駅に到着、お盆のわりにはコロナの影響か人は少なめ

f:id:masamasa1223:20210815221716j:plain

 

11時頃石川町に到着

f:id:masamasa1223:20210815221719j:plain

 

駅を降りるとすぐ中華街の門がある

f:id:masamasa1223:20210815221724j:plain

 

中華街はたくさん門がある

f:id:masamasa1223:20210815221728j:plain

 

早速テイクアウトできる店で

f:id:masamasa1223:20210815221732j:plain

海老まんとエビシュウマイを購入

海老まんは普通だったがエビシュウマイはぷっりぷりでとても美味しかった

 

さらにほかの店へ

f:id:masamasa1223:20210815221741j:plain

 

 

f:id:masamasa1223:20210815221737j:plain

チンタオビールを買って(チンタオゴールドは初めて飲みます)

 

f:id:masamasa1223:20210815221746j:plain

ジーパイ(台湾から揚げ)と北京ダックを購入

北京ダックはやはり美味しい、ジーパイは初めて食べましたがあつあつカリカリでピリ辛でビールによく合いました

 

もう少し食べ歩きしましょう

f:id:masamasa1223:20210815221750j:plain

コショウ餅ってやつです、これもなかなか美味しかったですね

あとまた北京ダックを追加で食べたりしてました

 

ぶらぶら歩いてると

f:id:masamasa1223:20210815221804j:plain

景徳鎮がありました

友達がテレビで観て景徳鎮の麻婆豆腐を食べたかったらしく

結構おなかいっぱいでしたが入店

 

f:id:masamasa1223:20210815221755j:plain

早速食べてみます

花椒が利いていて複雑味もあってなかなか美味しかった

 

f:id:masamasa1223:20210815221759j:plain

ねぎそばも注文

これは日本のラーメンと全然違いますね、一番の違いはスープで

日本のようにしっかり出汁をとったスープではなく、あっさりとしたスープに

ジャスミン茶のような花系の香りやスパイスの香りが感じられるスープで

初めて食べる味でしたが、とても個性的で美味しかったです

さすがに中華街の本格的なお店で出す料理は一味違いますね

大満足したので横浜散策に行きましょう

 

f:id:masamasa1223:20210815221808j:plain

中華街を出て

ドトールで少し休んだ後

山下公園

f:id:masamasa1223:20210815221812j:plain

f:id:masamasa1223:20210815221818j:plain

横浜マリンタワーは改修中みたいです

 

f:id:masamasa1223:20210815221822j:plain

係留されている氷川丸です

稼働した30年間は波乱に満ちた船だったようですね

 

横浜大さん橋

f:id:masamasa1223:20210815221830j:plain

f:id:masamasa1223:20210815221826j:plain

飛鳥Ⅱがとまってました

 

赤レンガ倉庫へ

 

f:id:masamasa1223:20210815221833j:plain

おしゃれな雰囲気ですね

 

さて桜木町駅に向かいます

新しくできたロープウェイの横浜エアキャビンがありました

f:id:masamasa1223:20210815221838j:plain

都会のなかのロープウェイはちょっと違和感ありますね

 

f:id:masamasa1223:20210815221842j:plain

乗ろうと思いましたが

片道1000円だったので諦めて歩くことに笑

 

さて桜木町駅に到着して

鶴見駅

 

今夜の宿のホテルテトラ鶴見へ向かいます

 

f:id:masamasa1223:20210815221846j:plain

なかなかいい雰囲気の街並みです

 

ホテルテトラ鶴見に到着

f:id:masamasa1223:20210815221712j:plain

ハゲの像が迎えてくれます

 

部屋はこんな感じ

f:id:masamasa1223:20210815221850j:plain

f:id:masamasa1223:20210815221853j:plain

直前割りで一泊二人で4400円という超格安です

今回は二泊します

 

シャワーを浴びて、ちょっとゆっくりしたら夕食を食べに外へ

 

ホテル前にある沖縄料理の沖縄ダイニングRakuchinさんへ

f:id:masamasa1223:20210815221857j:plain

 

f:id:masamasa1223:20210815221901j:plain

まずは島ラッキョウの塩漬けとスクガラス豆腐を

ラッキョウは適度な塩味にラッキョウの爽やかさありとても美味しいです

スクガラス豆腐は淡泊な豆腐に塩辛いスクガラスが合ってつまみに最高です

非常事態宣言でお酒が飲めないのはつらいですね笑

 

f:id:masamasa1223:20210815221905j:plain

店員さんオススメの麩チャンプルー

これも美味しかった

 

f:id:masamasa1223:20210815221909j:plain

〆はソーキそばです

懐かしい味で沖縄に行きたくなりましたね

 

その後、酒を買ってホテルで飲んで就寝しました