世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day15 洞爺湖(北海道)から登別(北海道)へ

2021/07/27

 

朝6時ころ起床

ブログ更新やら明日から旅を一時中断するので、テントをよく乾かしたいと

思い、乾燥さていたり(結構うまくいかず、経験不足を感じました)

それからテント撤収したりで結局朝10時に

ようやくキャンプ場の洞爺湖グリーンスティから出発する

良いキャンプ場でした

f:id:masamasa1223:20210727170314j:plain

今日も洞爺湖は美しいですね

そして今日も暑いです

 

道の駅 そうべつ情報館iに到着

f:id:masamasa1223:20210727170317j:plain

有珠山昭和新山もよく見えます

 

安くなってたパンで朝食です

f:id:masamasa1223:20210727170321j:plain

 

2号線でオロフレ峠を越えていきます

かなり急な坂道が続きバイクのベンリィは常にフルスロットルでも時速30キロを越えません😂もともと坂道が弱いのに結構な荷物を積んでいるのでしょうがないですね

 

トコトコと時間をかけてなんとか上の方まできました

景色がキレイです

f:id:masamasa1223:20210727170325j:plain

f:id:masamasa1223:20210727170328j:plain

上の方は涼しくて快適です

 

こんな石碑もありました

f:id:masamasa1223:20210727170333j:plain

こんな山にもこんな道を作りそして維持するのは大変なことだと思います

通行させていただき感謝の気持ちになりますね

 

登別温泉に着きました

 

f:id:masamasa1223:20210727170337j:plain

バイクを停めて地獄谷を見学しに行きます

登別の温泉街に着く前からずっとイオウの匂いがしてました

この景色を見れば納得ですね

 

f:id:masamasa1223:20210727170341j:plain

いたるところから煙が上がってます

f:id:masamasa1223:20210727170345j:plain

 

次も近くの大湯沼に行きます

f:id:masamasa1223:20210727170349j:plain

 

 

f:id:masamasa1223:20210727170353j:plain

ここも現実離れした風景でした

駐車場の北島三郎似のおじさんがいい人でしばらく話してました 

そしたら足湯が近くにあるから行ってみなと教えてもらったので行くことに

 

こんな道を歩いていきます

f:id:masamasa1223:20210727170357j:plain

着きました

f:id:masamasa1223:20210727170401j:plain

思ってた足湯と違う笑

横を流れていた川にダイレクトに浸かるようです

f:id:masamasa1223:20210727170405j:plain

準備して

f:id:masamasa1223:20210727170409j:plain

足をつけてみました

あっちい!!

ただしばらくするとなれて、めちゃくちゃ気持ちいいですねココ

f:id:masamasa1223:20210727170412j:plain

豊かな自然の中での足湯最高でした

教えてくれたおじさんに感謝ですね

駐車場出るときも手を大きく振ってくれて嬉しかったです、ええ人だ

 

さて麓のスーパーで夕食とビール等を買って今夜の宿へ

登別温泉から山側へ5キロほどのカルルス温泉の鈴木旅館さんです

f:id:masamasa1223:20210727170416j:plain

f:id:masamasa1223:20210727170420j:plain

玄関ではネコがのんびり寝てました

 

f:id:masamasa1223:20210727170423j:plain

部屋はこんな感じです

昭和感がある、自分の好きな旅館ですね

 

早速温泉へ

f:id:masamasa1223:20210727170428j:plain

f:id:masamasa1223:20210727170431j:plain

f:id:masamasa1223:20210727170435j:plain

ちょっと銭湯ぽいですが

いろんな温度に設定されていて、自分の好きな温度の湯に入れます

これは結構ありがたいですよね

 

泉質は自己主張がない単純泉でゴリゴリのイオウの香りの温泉もいいですけど

こういった温泉は入っていて疲れないので好きな泉質です

今日は何回も入れそうだ

 

f:id:masamasa1223:20210727170440j:plain

面白いのは上の木を枕代わりにして湯船の外で寝っ転がり時々かけ湯しながらのんびり浴びることを推奨しているとこですね

 

f:id:masamasa1223:20210727170444j:plain

漫画もたくさんありました

 

部屋の窓の外も景色が良いですね

f:id:masamasa1223:20210727170448j:plain

水の流れる音に癒やされます

 

さて今日の夜ご飯は

イカの塩辛と塩ザンギ(唐揚げ)、キムチ、イカめし、いももちです

日本酒は昨日開けた上川大雪の特別純米サッポロクラシックです

f:id:masamasa1223:20210727170451j:plain

キムチとザンギでビールを飲んで、次はイカの塩辛で日本酒を飲みました

気がついたら寝てたようです

 

f:id:masamasa1223:20210729085923j:plain