世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day14 八雲(北海道)から洞爺(北海道)へ

2021/07/26

 

ドミトリーの宿で7時頃、起きる

途中一度起きたもの、ぐっすり寝てたみたいです

 

8時ころ出発する

 

しばらく走り長万部駅に到着する

f:id:masamasa1223:20210726191744j:plain

ゆるきゃら まんべくん

 

f:id:masamasa1223:20210726191749j:plain

f:id:masamasa1223:20210726191753j:plain

駅弁かにめし本舗にかにめしを買いに寄る

 

f:id:masamasa1223:20210726191758j:plain

この店舗の隣にこんな電車内を模した食べるスペースが有り面白い

 

f:id:masamasa1223:20210726191805j:plain

折角なのでここで食べていくことにする

かにめしはやさしい味わいで、これを列車内で景色を觀ながらたべたらさぞ美味しいですしょうね

 

近くにある、2年前に泊まった民宿を見に行きます

f:id:masamasa1223:20210726191810j:plain

ここは夕ご飯がこれでもかと、出てきます

f:id:masamasa1223:20210726203541p:plain

昔行ったときの写真です

昔行ったときはたくさんの料理に毛ガニ2杯とズワイ半身と出てきて全く食べられるずに、もったいないので食べられなかったカニの身をひたすら出して次の日食べた思い出があります

 

さて今日はこんな道を走っています

f:id:masamasa1223:20210726191815j:plain

朝天気が悪かったですが、だんだんと良くなってきました

 

f:id:masamasa1223:20210726191821j:plain

f:id:masamasa1223:20210726191827j:plain

道の駅で美味しそうなトマトといちごが有りましたので買います

 

f:id:masamasa1223:20210726191834j:plain

結構甘くて美味しかった

 

洞爺湖に到着しました

f:id:masamasa1223:20210726191839j:plain

きれいな湖の真ん中に島があって、とてもキレイな湖です

 

f:id:masamasa1223:20210726191847j:plain

洞爺湖のホテル街です

 

f:id:masamasa1223:20210726191855j:plain

ここも前に泊まりました、懐かしい

f:id:masamasa1223:20210730080123j:plain

ここは露天風呂から洞爺湖と中島が観れて、ほんと気持ちよかった

 

今日は洞爺湖のキャンプ場に泊まりますが

まだ11時と時間があるので、室蘭観光に行ってみます

 

道の駅 だて歴史の森

f:id:masamasa1223:20210726191901j:plain

ここは道の駅の他にも色々な施設があります

 

ここは伊達氏が明治維新でここに移り、そしてできた街みたいですね

f:id:masamasa1223:20210726191908j:plain

伊達氏の当主が昭和まで住んでいた家だそうです

 

さて室蘭に到着して

今日のお酒を手に入れておきましょう

さけもと寿店さんです

f:id:masamasa1223:20210726191914j:plain

f:id:masamasa1223:20210726191920j:plain

入ってびっくりしましたが日本酒が豊富でした

北海道の酒を一本購入しました

 

地球展望台に来ました

f:id:masamasa1223:20210726191936j:plain

地平線が丸く見える展望台です

写真ではわかりにくいですがちょっとガスってますが丸く見えました

 

さてカレーラーメンを食べに評価の高った青洋軒さんへ

 

f:id:masamasa1223:20210726191943j:plain

入ったらどうやらここは硬派なラーメン屋さんで、塩、醤油、味噌はありましたが

カレーラーメンはなかったです、リサーチ不足はいつものことなので、おすすめの

味は塩とのこで塩の特別ラーメンを注文

 

f:id:masamasa1223:20210726191949j:plain

見た目でもう美味しそうです、うまみドーンじゃなくて、じわじわくる旨味に優しい塩味、麺が中華麺とひやむぎを足して割ったような味で、これが控えめな塩味を引き立たせます、ちょっと汗かいた後に食べるには最高の塩分補給ですね

本当はカレーラーメン食べたかったですけど、こういう出会もアリですよね

 

満足して次は水族館へ

f:id:masamasa1223:20210726191955j:plain

市立室蘭水族館です

ここはチケット制の小さな遊園地も併設されてます

 

f:id:masamasa1223:20210726192000j:plain

めちゃかわいい魚がいました

 

f:id:masamasa1223:20210726192007j:plain

フチにキレイに勢揃いです笑

 

f:id:masamasa1223:20210726192011j:plain

f:id:masamasa1223:20210726192017j:plain

f:id:masamasa1223:20210726192022j:plain

f:id:masamasa1223:20210726192028j:plain

なんというか、小さな水族館ですが魚の密度が激高です笑

こんな水族館は初めてですね

 

f:id:masamasa1223:20210726192035j:plain

これ懐かしくないですか?

 

f:id:masamasa1223:20210726192043j:plain

白鳥大橋もキレイです

しかし原付きは走れないので大回りして来ました😂

 

f:id:masamasa1223:20210726192048j:plain

近くの道の駅に寄ってから近くのスーパーへ今日の夕食とサッポロクラシックをゲット

 

さてキャンプ場へ行こうとしましたが、やっぱり室蘭カレーラーメン食いたいなと思い

お腹は結構いっぱいでしたがカレーラーメン発祥の味の大王さんへ

 

f:id:masamasa1223:20210726192054j:plain

良い店構えですね

 

f:id:masamasa1223:20210726192101j:plain

おおこれがカレーラーメンですか

スープを一口、おっ、めちゃカレー感がすごいな、濃いカレーをスープじゃなく水で伸ばした感じ、出汁は感じられずストレートなカレー感を楽しめました

先程食べた青洋軒さんの塩ラーメンは王道だとするとここは我道を行くタイプですね

王道もいいですが、こういう個性的なラーメンもいいですよね

千葉の竹岡ラーメンに通じるものを感じますね

とはいえラーメン二杯もうお腹がいっぱいです

 

さて、てくてくと戻って洞爺湖のキャンプ場、グリーンスティ洞爺湖さんへ

f:id:masamasa1223:20210726192108j:plain

ソロキャンプ二回目、前より早くテント建てられたかな?

ブログ書いたりやネットを一通り見た後、さあご飯を食べましょうか

 

さて今日はあまりお腹が減ってないですが

メインは室蘭やきとりです

やきとりと言ってますが、豚です、室蘭は養豚が盛んだそうで、いつしか焼トンをやきとりと呼んでいるみたいですね、こだわりはネギではなく玉ねぎを間にはさみ、カラシを添えるのが室蘭やきとり(焼トン)だそうです

f:id:masamasa1223:20210726192116j:plain

ほかに酒屋で買った上川大雪の特別純米です、北海道の酒米の彗星100%使用しています

さて食べましょう、やきとりは豚の旨味に玉ねぎの甘みの相性がよく、カラシのアクセントがいいですね、これは酒のつまみにもってこいですね

上川大雪の日本酒はメロンや瓜系の香りにすこしセメダインのような香りも感じます

すこし甘みを感じ美味しい日本酒でした

 

時間は夜9時頃、さてそろそろ就寝しましょう、夜はさすが寒く寝袋をチャック全開で毛布のようにかけてましたが、チャックを締めて寝袋の状態にして寝ました

 

f:id:masamasa1223:20210729090539j:plain