世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day9 奥州市(岩手)から盛岡(岩手)へ

2021/07/21

 

夜9時に寝て、朝3時に目が覚める

おじいちゃんみたいになってるな笑

 

海に向かいます

f:id:masamasa1223:20210721194225j:plain

途中見つけた像、よくわからないけど、パワーを貰いました

 

陸前高田の道の駅へ

f:id:masamasa1223:20210721194229j:plain

残念ながらまだ営業前で入場できず

 

f:id:masamasa1223:20210721194232j:plain

遠くに奇跡の一本松と破壊されたユースホステルが見えます

 

f:id:masamasa1223:20210721194235j:plain

通り道にあった集合住宅、4階まで津波で破壊されてます

 

海沿いを北上していきます

 

大船渡駅

f:id:masamasa1223:20210721194240j:plain

ここあたりもまだお店もやっていなかったのでスルーします

 

釜石まで来ました

 

鉄の博物館へ

f:id:masamasa1223:20210721194245j:plain

鉄をテーマとした博物館です

 

f:id:masamasa1223:20210721194248j:plain

f:id:masamasa1223:20210721194252j:plain

釜石は鉄の街なので歴史や鉄のことがよくわかり楽しめました

 

f:id:masamasa1223:20210721194255j:plain

博物館屋上から絶景が見れます

 

さてまた走って宮古

 

宮古市魚市場の食堂へ

f:id:masamasa1223:20210721194258j:plain

f:id:masamasa1223:20210721194304j:plain

宮古丼です

どのネタも臭みはまったくなく、プリップリでした

お客さんが多く人気なのもわかります

 

さてこれからキャンプ場にむかいます

その途中に大雨に遭遇

キャンプ場の近くでも警報が発令されていたので

キャンプすることはやめて快活クラブに宿泊することに

 

遠野が通り道にあったので寄っていくことに

伝承館に行きたかったのですが残念ながら終了時間間際なので諦めて

遠野市立博物館へ

f:id:masamasa1223:20210721194307j:plain

f:id:masamasa1223:20210721194311j:plain

f:id:masamasa1223:20210721194314j:plain

展示物のクオリティが高く

ここはとても楽しめました

 

さて盛岡の快活クラブへ向かいましょう

途中ワイナリーがいくつかあったので寄ることに

 

まずはエーデルワインさんへ

f:id:masamasa1223:20210721194318j:plain

f:id:masamasa1223:20210721194321j:plain

残念ながら見学コースは終了していました

 

f:id:masamasa1223:20210721194326j:plain

垣根作りでぶどうを栽培してました

 

次は紫波(しわ)ワイナリーさんへ

f:id:masamasa1223:20210721194330j:plain

f:id:masamasa1223:20210721194333j:plain

f:id:masamasa1223:20210721194336j:plain

f:id:masamasa1223:20210721194339j:plain

無濾過のメルロー&カベルネ・フランというものを買ってみました

 

快活クラブに到着

バイクを置いて夜ご飯を食べに

どこかいいのないかとフラフラしていると見つけました

焼肉・冷麺もりしげさんです

f:id:masamasa1223:20210721194342j:plain

f:id:masamasa1223:20210721194345j:plain

f:id:masamasa1223:20210721194348j:plain

オシャレの対極側ですが、店内の雰囲気もいいですね

これは期待できます

 

f:id:masamasa1223:20210721194353j:plain

豚ホルモン&豚レバーを注文

ホルモンは上品でレバーは歯ごたえが良いです

 

f:id:masamasa1223:20210721194356j:plain

冷麺はゴムのような歯ごたえ、味変でキムチを入れて最後まで美味しかったです

 

さて快活に戻り

晩酌タイムです

f:id:masamasa1223:20210721194359j:plain

紫波ワインのメルロー&カベルネ・フランメルローのジューシーさとカベルネ・フランの繊細なかんじがよく出ていて上品なワインでした、複雑味はないですが値段も1500円位なので日本のワインにしてはコストパフォーマンスもいいのではないでしょうか?

和食にも合いそうな気がします

 

今日はなにげに300キロも走っていました、お尻が痛いです

岩手の道は走りやすかったのでよかったですが

盛岡はさすがに混んでました

 

気持ちよく酔い夜9時ころ就寝しました

 

 

f:id:masamasa1223:20210729091601j:plain