世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day8 東鳴子温泉(宮城)から奥州市(岩手)へ

2021/07/20

 

朝3時頃おきる

ブログ書いたり、今日行くとこや明日泊まる場所等を検索して潰す

最後の温泉に入る、相変わらず気持ちいい

7時ころ出発する、社長にお見送りしていただき、しばらく話したあと

荷物をバイクにパッキングして出発

いい温泉宿だった、次は一週間位泊まりたい

 

パッキング中に思ったのは使ってない荷物が結構あるなあと

宅急便で家に送り返すか

 

一関にヤマトの営業所があったのでそこに向かう

 

こんな道を走っていきました

f:id:masamasa1223:20210720174404j:plain

 

宅急便の営業所に到着

営業所の前の邪魔にならないところで荷物の選別をする

結局いらないと判断したのはこれ

f:id:masamasa1223:20210720174408j:plain

服や調味料やら、使わなそうな機器など、結構な量になった

計量したら7kgもあった

ダンボールを買って、その中に詰めて送り返した

結構スッキリとして荷物のスペースが増えた、バイクのどっしり感がすこし軽減して

運転しやすくなった、あとは足りないものは無い知恵を絞って対処して

それでも駄目ならどこかで買えばいいでしょう

 

f:id:masamasa1223:20210720174411j:plain

あと出発しようとしたら、営業所で働いているお姉さんが話しかけてくれてゼリー頂いた、ありがたい

 

その後ワークマンに行って必要と感じた服、靴下を購入する

 

酒の民族文化博物館へ

f:id:masamasa1223:20210720174422j:plain

f:id:masamasa1223:20210720174416j:plain

f:id:masamasa1223:20210720174419j:plain

すごく大きな瓶もありました、もうこの瓶を作れる職人さんは居ないみたいです

 

中尊寺に到着

ずっと来てみたかったところです

f:id:masamasa1223:20210720174427j:plain

f:id:masamasa1223:20210720174430j:plain

雰囲気のある、少し急な坂を登っていきます

 

f:id:masamasa1223:20210720174435j:plain

 

入場料を払い入る

まずは宝物館的な施設へ

内部は撮影禁止ですが、すばらしい仏像や仏具など国宝、重要文化財が目白押しで圧倒される

奥州藤原氏の財力や仏教への情熱が感じられた

f:id:masamasa1223:20210720174438j:plain

f:id:masamasa1223:20210720174442j:plain

この中に金色堂が安置されてます

ここも内部は撮影禁止

ついに見れました、金色堂は思っていたよりも小さく感じられましたが

美しさも想像以上でした、しばし見惚れていました

 

f:id:masamasa1223:20210720174445j:plain

白山神社もありました

 

近くにある

牛の博物館

f:id:masamasa1223:20210720174449j:plain

牛に特化した珍しい博物館だ

 

f:id:masamasa1223:20210720174453j:plain

f:id:masamasa1223:20210720174456j:plain

米沢牛のブランド化に貢献した種牛

 

f:id:masamasa1223:20210720174459j:plain

f:id:masamasa1223:20210720174502j:plain

水牛の形の棺桶まであった

 

f:id:masamasa1223:20210721032430j:plain

お土産で牛の折り紙を頂いた

 

お腹がへったので

通り道にあったやまなか屋さんへ

f:id:masamasa1223:20210720174506j:plain

f:id:masamasa1223:20210720174509j:plain

いろんなタレとくに梅ダレは初めて見た

 

f:id:masamasa1223:20210720174513j:plain

冷麺美味しかった

暑いときはホントにありがたい食べ物ですね

f:id:masamasa1223:20210720174516j:plain

カルビと豚白モツ、モツ美味しい

 

腹ごしらえをすまし、宿へ

青木旅館さん

漫画が大量にあります

またこのクラスの宿にしては、ものすごく清潔でキレイです

f:id:masamasa1223:20210720174520j:plain

f:id:masamasa1223:20210720174523j:plain

風呂に入り、まだお腹は減ってないが散歩がてらに水沢の街を歩く

 

f:id:masamasa1223:20210721032337j:plain

駅からこんなアーケード街があります

 

f:id:masamasa1223:20210721032342j:plain

f:id:masamasa1223:20210721032347j:plain

f:id:masamasa1223:20210721032352j:plain

こんな哀愁ある横丁もありました

 

f:id:masamasa1223:20210721032402j:plain

スーパーの日本酒売り場ですがすごい日本酒いっぱいありました(びっくり)

 

結局ちょっと飲んで行くことに笑

あまりお腹は減ってないので軽く飲むにはいいかなと

f:id:masamasa1223:20210721032358j:plain

入るとお母さんが一人で切り盛りされてようです

まずはビールと思ったのですが、手作りのレモンサワーが人気と聞きそれに

 

f:id:masamasa1223:20210721032406j:plain

大ぶりのタンブラーで出てきます

味わいは甘みは甘くなくスッキリとして、レモン感は強め

暑いときにちょうどいいレモンチューハイです

f:id:masamasa1223:20210721032411j:plain

焼酎につけてあるレモン、手作りです

 

f:id:masamasa1223:20210721032415j:plain

ナスとチーズのラタトゥーユ、これがまた美味しかった

またプラムやウリの漬物やピーマンを炒ったものなど色々サービスで出してもらいなんか申し訳ない

福島の日本酒を飲みながらつまむ、どれもおいしかったです

他にお客さんが居なかったこともあり、お母さんと話が弾む、なんとお母さんは20歳のころに日本一周をされたみたいです

旅に出てからこんなに話したのも久しぶりです、ありがとうございました

 

f:id:masamasa1223:20210721032421j:plain

あと大谷翔平選手の故郷がここ水沢だそうですね

 

宿に帰ってきました

f:id:masamasa1223:20210721032425j:plain

 

岩手に入って初日でしたが、バイクから降りたときに結構話しかけられました

千葉から、へんなスクーターに荷物満載で来てるのが珍しいのか、県民性がめちゃくちゃフレンドリーなのかはわかりませんが、話しかけてくれると嬉しいものですね

 

夜9時には寝てました

最近は早寝早起きです

明日は海側を走って、初めてキャンプ場に泊まるかもしれません

 

 

f:id:masamasa1223:20210729091742j:plain