世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

日本一周Day7 東鳴子温泉(宮城)と周辺

2021/07/19

 

今日は連泊なので、休息日的に暑い日が続いているので

あまり出歩かないことにした

 

朝ゆっくり温泉に浸かり

まず向かったのは氏家鯉店

ここ東鳴子では有名店らしく、肝臓にもいいそうなので

前日予約してあったのを買いに行った

f:id:masamasa1223:20210719170006j:plain

店の前に鯉のいけすがあり

予約が必要だが来店時間を伝えれば捌きたてを提供してくれるお店だ

ここで買って、宿の近くの酒屋さんで日本酒も購入、これで今日の夜ご飯の確保をした

 

時間があるので駅を見たりして過ごす

f:id:masamasa1223:20210719165855j:plain

 

f:id:masamasa1223:20210719165941j:plain

宿にあるこけし

鳴子はこけし屋さんが本当にいっぱいありました

バイクに付けるこけしステッカー売ってないか探しましたが残念ながら売ってなかった

 

昼ころお腹が空いてきたので周辺で食べれるとこを探すと

食堂 千両というお店があり(というかそれ以外はなさそうだった笑)

評価も高いので行ってみる

先客は誰も居ず、長身のマスターが出迎えてくれた

f:id:masamasa1223:20210719165920j:plain

 

カツ丼を注文、ちょっと時間がかかるよと言われて、ぜんぜん今日はやることもないし

ゆっくり待つことに、そこまで待つこともなくカツ丼が来る

f:id:masamasa1223:20210719165915j:plain

お!なんか美味しそうなビジュアルだ

箸で持ち上げて驚いたのが、ものすごく肉が厚い

f:id:masamasa1223:20210719165911j:plain

肉が4cmくらいありそうで歯ごたえがあってとても美味しかった

衣が薄く肉が厚いという嬉しいカツだった、時々肉1に対し衣3くらいのカツとかありますよね😅

途中、陽気なおじさまたちが入ってきてちょっとお話してもらって楽しく食べられました。

 

さてお腹もいっぱいになりちょっと腹ごなしに周辺を散策する

 

まずはお隣の鳴子温泉

f:id:masamasa1223:20210719165938j:plain

東鳴子より賑わいがありました

ただ個人的には東鳴子が好きですね

 

f:id:masamasa1223:20210719170002j:plain

温泉神社もあります

今後もいい湯に出会えるようにお祈り

 

お次は鳴子峡

f:id:masamasa1223:20210719165955j:plain

f:id:masamasa1223:20210719165934j:plain

今でもキレイですが、紅葉時はものすごく絶景になるようです、そのときにまた来たいですね

 

まだ時間もあるので

大深沢遊歩道へ

 

f:id:masamasa1223:20210719165908j:plain

遊歩道は木々に直射日光が遮られ、比較的涼しく歩けた

f:id:masamasa1223:20210719165931j:plain

f:id:masamasa1223:20210719165904j:plain

美しい沢を渡り

無事帰還する

 

バイクをとめていた近くのレストハウスでぶどう味のフローズンを飲む

 

 

f:id:masamasa1223:20210719165928j:plain

子供の時好きだったなこれ

頭キンキンも久しぶりに体験しました笑

 

宿に戻ることにする

途中、尿前の関といものがあり見学する

f:id:masamasa1223:20210719165859j:plain

f:id:masamasa1223:20210719165924j:plain

芭蕉の句もありました

 

昔母親と、ふたりで鳴子温泉に来たことあるんですよね

記憶があいまいですが山の中を結構歩いた記憶があるんです

多分芭蕉が歩いた奥の細道を歩いていたのかもしれません

 

さてコンビニによって酒とアイスを買って宿に戻ります

 

ゆっくり温泉に浸かり、火照った体にこれを食べます

f:id:masamasa1223:20210719165951j:plain

サクレです、やっぱり夏は氷菓がいいですよね

最高です、また頭キンキンになりましたが😂

 

明日の宿を予約したり今後の進路(旅のね、人生の進路は後回し)を考えてたりしてから

 

またまた温泉に入り

そろそろご飯食べますか

f:id:masamasa1223:20210719165948j:plain

買ってきた鯉料理の鯉の洗いに鯉のうま煮です

うーん美味しそうだ

鯉のうま煮は電子レンジで温めて食べます

鯉の洗いはくさみがまったくなく、今まで一番美味しいかも

鯉のうま煮は鱗付きだけど鱗までも食べれてびっくり

やはり日本酒が合いますが、南三陸ワインも洗いには結構あいました

 

鯉だけでお腹いっぱいになるか心配でしたが杞憂でした

 

 

 

f:id:masamasa1223:20210729091849j:plain