世の中ついでに生きている

おっさんmasaの旅の忘備録

九州旅行 Day1 家から宮崎へ

11月11日月曜日日記

 

今回は九州へ、唐揚げ大好きなので、鶏肉料理を喰うのが楽しみだ

 

10時50分 出発 バスで成田空港へ

f:id:masamasa1223:20191119112502j:plain

 

空港で手荷物検査場が大行列で時間がかかるこんなに時間がかったのは初めてだ、早めに来て良かった

f:id:masamasa1223:20191119112623j:plain

 

搭乗する比較的すいてて、隣はいない、これはラッキーだ

 

 

定刻に宮崎空港到着、
f:id:masamasa1223:20191119112701j:plain

 

ハレバレレンタカーさんに迎えに来ていただく

車はマーチだった、前々回の北海道旅行で乗った時は乗りやすくてよい記憶がある

f:id:masamasa1223:20191119112901j:plain
f:id:masamasa1223:20191119112851j:plain
f:id:masamasa1223:20191119112738j:plain

 

 

ホテルのある延岡に向かう

 

途中お船出の湯という温泉による

f:id:masamasa1223:20191119113017j:plain

循環式だがすっきりとして優しい温泉で良かった、暗かったので海がよく見えなかったが、明るいならきれいな海が見れそうだった

 

次にいよいよ本日のメインイベント?のチキン南蛮をたべに「おぐら」による

f:id:masamasa1223:20191119113203j:plain
f:id:masamasa1223:20191119113210j:plain

延岡はチキン南蛮の発祥の地らしい、ただその発祥のなおちゃんというお店は休みで今回は縁がなかったが、タルタルソースを初めて作ったのがこのおぐららしい

 

ダブル定食を注文

f:id:masamasa1223:20191119113219j:plain

めちゃめちゃ美味しい定食でもも肉とむね肉が両方出るタイプを食べたがこれで良かった もも肉は非常にジューシーで脂がのっていてる、ただこれ2、3個でお腹にくる、逆にむね肉はすごいさっぱりしてて淡白だ、濃厚なタルタルソースによくマッチしている、自分はむね肉派かも、しかし甘酸っぱいタレにこくのあるタルタルが絶妙で想像以上に美味しかった 大満足!

 

イオンに行き、軽いつまみと酒を仕入れる

f:id:masamasa1223:20191119114113j:plain

 

 

ビジネスホテルくどうに到着

f:id:masamasa1223:20191119114216j:plain
f:id:masamasa1223:20191119114228j:plain
f:id:masamasa1223:20191119114257j:plain

f:id:masamasa1223:20191119114243j:plain

   

ナイスガイの優しいお兄さんが受付をしてくれた、部屋、ホテルは年季が入ってるが結構清潔だし値段考えばコスパはよいと思う

 

酒つまみで一杯やりだす

f:id:masamasa1223:20191119114714j:plain

 

へだいという魚は初めて食べた

f:id:masamasa1223:20191119114705j:plain


淡白で歯ごたえがあり美味しい、生貯蔵の冷酒も爽やかさともにコクもありなかなかうまし、千徳酒造という地元延岡の酒蔵でこちらもお初だ、宮崎は美味しいものが多そうだ、初日は大満足で今回の九州旅行は幸先よしか?

 

 

 

走行距離102キロ

使ったお金5002円(下記以外)

レンタカー9500円 ハレバレレンタカー

宿3400円 ビジネスホテルくどう

飛行機往復11020円 ジェットスター

f:id:masamasa1223:20191119120058p:plain